立冬をこえ一気に寒くなってきた。
ついこの前までクールビズだったような気もしますがまわりを見渡せばコートが目立ち始めた。
少しずつ色づく街を感じる間もなく冬は一気に訪れたかのよう。
日が暮れるのも早くなり気付けば2013年のカレンダーをめくるのも今月で最後。
はやいのぉ~!

証券界にはあるまじきゆったりのんびりの当ブログではありますが、かなりあいてしまって誠に申し訳ありませんでした。
サラリーマン人生始まって以来の長期休暇を意図せず取得することになり、更新が滞ってしまいました。
思わぬ病気に誘われて三途の川のほとりまで旅をしておりました。
人生どう転がるかわからないものであっしが川越えしようとした日はあいにく悪天候。
三途の川も激しく増水しており渡ることができず立ち往生すること4日間。
結局渡ることができずに何とか舞い戻ってくることができました。
もう少しブログを書いても良しとのことなので頑張って書こうと思います。
引続きお付き合いよろしくお願い致します。

そんなこんなで下界に戻ってきたらお偉方が頭を下げまくってるでないの。
食品偽装や産地偽装が立て続けに発覚し大問題。
これが老舗百貨店や超有名ホテルが発信元だっただけにそのインパクトは最大級だった。
ブランド信仰の強い日本人にとっては許し難い出来事となったみたい。
実はうちもですねん、次から次へと告白は止まらない。
いやはやそんな目くじらたてんでもいいやんっ・・・・。
なんて呑気におもったのは三途の川帰りのあっしぐらいか。
ミートホープ級ならまだしも許せる範囲ではなかろうかといったら怒られそうだね。
家族団らんで楽しく食事したはずのあのお店の名前が出てきたとあらばその悲しみは確かに小さくはなかろう。

震える牛/小学館

¥1,680
Amazon.co.jp

推理小説というにはちょっとつっこみをいれたくなりますがもしかしてノンフィクションと思わせるほどのリアル感がたまらない。
これが元祖食品偽装といった描写は実に生々しい。
もはや外食するのが恐ろしくなるほど。
読み進むうちにタイトルの意味が鮮明に蘇ってくる。
しかしながらそれ以上に大企業による弱者潰しが平然と行われ地方を蝕んでいく様子のほうがより重くのしかかる。
果たして責める大手もギリギリの判断、苦肉の決断だといえるのか。

デフレに苦しむ庶民を少しでも元気にさせてあげたい。
ちょっとだけ贅沢な食材でちょっとだけ優雅な気分をリーズナブルに楽しんでもらおう。
もしかしたら経営者のそんなささやかな気持ちから始まったサービスだったのかもしれない。
おいしかった、またきます!
そんなお客様の笑顔が見たかっただけなのかもしれない。
不景気で世知辛い世の中、せめて食事だけは明るく賑やかに楽しんでいただきたい。
ただただそんな思いだった。
アベノミクス効果でいつのまにか景気が回復基調、そんな錯覚に陥る消費者。
高級品、高額商品の売上が好調と聞くが我が財布の中身は以前とかわらない。
少しだけ疑問に思っていたことに対して厳しさが芽生え始めた。

知らぬが仏! とばかりにいままでは穏やかに対処していたがそうもいかなくなった。

だまされた! 裏切られた!

しんらんがなぁ~、ほっとけぇ~!

なんてほっかむりするわけにもいかず暴露の連鎖。
思えば大間のまぐろも漁獲量より流通量の方がはるかに多いなんて珍事もあったそうで偽装発覚の芽は確実に存在していた。
みんなどこか薄々感づいてはいたがデフレというフィルターがやんわりと覆い隠してくれていたのかもしれない。
ブランド信仰の落とし穴。

そんなドタバタをよそに東京市場は意外な強地合で戸惑っておる次第です。
何せ指数は強くてもあっしら好みの小型株や材料株は案外苦戦している。
新規公開が気を吐いているくらいだろうか。
メインプレーヤーの外国人は買いあがり日本勢はせっせとご売却。
税率が上がってしまうので益出しだろうか。
投信の売りも増えているというのはこちらも税金対策といえそうだ。
結局買い戻すときは外国人投資家のみなさんの上を高値掴みをさせられはしないかと心配になったりもする。
今月は大型が活躍したので来月は小型・材料系の乱舞に期待。
新規公開も結構あるのでおもしろくなりそう。
なにせ初値が公開価格を上回る連勝記録がじげんちゃん(3679)で40になったらしいからね。
元気があればなんでもできる。
がんばりましょうニコニコ


次郎DASH!


6517デンヨー

7947エフピコ

3715ドワンゴ

2121ミクシイ

6988日東電工

8793NECキャピタル

6877OBARA-G

8511日証金

3431宮地エンジニアリング

6272レオン自動機

3664モブキャスト

6481THK